このページの先頭です
ここから本文です

NEWS
新着情報

2021.09.08

Aquascutum 170th オウンドメディア『&AQ』9月15日公開

Aquascutum 170th オウンドメディア『&AQ』9月15日公開

~ブランドとトレンチコートのこれまでとこれから~

オッジ・インターナショナルのモダン・ブリティッシュブランド「アクアスキュータム」は、今年、イギリス・ロンドンでのブランド創立から170周年を迎えました。170周年を記念して、ブランドとそのシンボルであるトレンチコートの伝統と未来を伝えるオウンドメディア『&AQ(アンド エーキュー)』を9月15日(水)に公開します。&AQではブランドのシンボルであるトレンチコートをはじめとするファッションを考察しながら、その普遍的な在り方について探っていきます。

『&AQ』概要

公開日時:2021年9月15日(水)10:00
サイトURL:https://andaq.jp/

「ROOTS」「CIRCLE」「CONTINUE」の三つのテーマに基づいて、ブランドとトレンチコートの普遍的な在り方について考えます。「ROOTS」ではブランドの歴史やアーカイブ写真、シンボルであるトレンチコートを紹介、「CIRCLE」ではサスティナブルをテーマとして、よいものを長く愛用し続ける著名人のインタビューを掲載、さらに「CONTINUE」ではトレンチコートの着こなしの可能性を探り、全世代に愛されるトレンチコートの魅力について掘り下げます。

『&AQ』の見どころ

サイト公開後、各テーマに応じた魅力的なコンテンツを随時追加していきます。
9月15日には「CIRCLE」として、モデルやDJなどで活躍するエリーローズさんにインタビュー。
サスティナブルな暮らしを実践し、その暮らしぶりから多くの女性の共感を集めるエリーさん。そんなエリーさんの母親は、長年アクアスキュータムのトレンチコートを愛用しているというイギリス人スタイリスト。洋服を大事に保管して使い続ける母の姿を見て育ち、物を大切に使い続けることの大切さを学んだといいます。&AQが、ナチュラルで透明な輝きを放つエリーさんの魅力に迫ります。

『&AQ』公開の背景

創始者ジョン・エマリーによって小さなテーラーからはじまったアクアスキュータムは、産業革命の時代から今日までトレンチコートとともに歩み、今年で170周年を迎えました。雨風から身を守る兵役のためのコートは王室やセレブリティたちのファッションアイテムとして広まり、スクリーンに映る名優たちの衣装として人々を魅了し、現在では定番ファッションの一つとして親しまれています。トレンチコートが今日に至るまで世界中の人々に愛されてきたのは、いつの時代も真摯なものづくりを土台にその可能性を探り、進化を続けてきたからだといえます。
ブランドが170周年という節目を迎えた現在は、世の中の変化と共に人の価値観が大きく変化している最中です。その中でこれからもブランドとトレンチコートが普遍的であり続けることを目指し、オウンドメディア「&AQ(アンドエーキュー)」を立ち上げます。様々なコンテンツを通して、ブランドのシンボルであるトレンチコートをはじめとする「ファッション」を考察しながら、これからの新しい表現を探り、ブランドとトレンチコートの“これまで”と“これから”を届けます。

『&AQ』公開記念 ポップアップイベント開催

&AQの公開を記念して、期間限定のポップアップイベントを開催。
通常は別々の売り場に並ぶメンズ、レディス、ホワイトレーベルの商品を一挙にラインナップして販売。
永久定番であるトレンチコートや170周年のアニバーサリーコート、アイコニックなクラブチェックコートなど、ブランドの本質ともいえるコートコレクションもご紹介します。

  • 開催期間:9月15日(水)から9月30日(木)まで
  • 開催場所:渋谷スクランブルスクエア4階 アクアスキュータムホワイトレーベルショップ(東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号)

 

アクアスキュータムについて

アクアスキュータムの歴史は仕立て職人のジョン・エマリーが、ロンドン西部の高級住宅地に紳士服店を創業した1851年に遡ります。
創業時から優れた職人技術と技術革新により業界の最前線をゆき、創業から2年後、防水加工を施したウール生地を初めて作り出し、特許製品としました。このユニークな開発がラテン語で「水の盾」を意味する「アクアスキュータム」というブランド名の由来となりました。
王室ファッションとも深い関わりを持ったアクアスキュータムは、イギリスのトレンドをつくり、やがて政治の場や映画の世界を彩る代表的なブランドとして成長していきます。ブランドのシンボルであるトレンチコートも、イギリスから世界中へと広まり、現在に至るまで人々を魅了し続けています。